引越しの時、新しい所に引っ越すんだから電化製品も新しいものにしよう
というのは、比較的よく思うことだと思います。
でも、ネットの接続環境については、引越し先で全ての機器を新しくするのはやめましょう。
住む所が変われば当然ネットの環境も異なって来るので、入り口に当たる部分(NTTの機器名称はホームゲートウェイ)は変える必要が出て来る場合が多いと思います。
でもそれより後、無線LANやHUBの部分は、必要がなければ変えないで、まずは既存の器機がインターネットに繋がることを確認しましょう。
一度に複数の器機を変えてしまうと、トラブルがあった時に、その原因を特定するのに時間がかかってしまいます。
今回の引越しで、Backupのシステム含めて新規にしようと思ってAirMac Time Capsuleを用意しました。
でも、引越し先でこれを経由してインターネットにつなごうとした時にメッチャトラブりました。
さらに、プリンターにも繋がらず、提出期限の文章があったのでとてもアセリました。
この時は旧事務所で使っていた無線LANの親機を捨てずに持って来たので、それに変えてインターネットやプリンタにつなげましたが、時間のロスは大きかったです。
旧事務所から変えたのは、入り口の機器だけ、という状況にして、原因特定して正常につながる様にしました。
引越しでネット環境を変える時は
まずは、最小の器機の変更でインターネットにつないでみる
⇩
ちゃんと意図通りに動くかどうか確認する
⇩
動いたら、次の部分を変える
という手順で変えていきましょう。