会社の机・棚に組替え可能なホームエレクターを使うといろいろ便利なことがある

  • ブックマーク

 

 

会社の机や棚などの什器は、ホームエレクターという組み立て家具を使っています。棚・机・デスクサイドワゴンなど、ほぼ全ての什器をホームエレクターを使っています。

創業した当初は、一般の事務所にあるスチールの什器や木製のものを使っていましたが、10年ほど前からホームエレクターのみになりました。

 

ホームエレクター公式サイト

 

2016-04-02 14.48.52

2015-04-02 16.06.33

 

ホームエレクターの良いところ

・人数・PCの台数・その他設備導入/廃棄に合わせて、最適に組み替え可能

・部材で販売しているから、必要なものだけ買い足せばその時の状況に合わせた棚や机ができる

・使わなくなったら、”棚板” ”支柱” ”その他部品” に分解できるので保管場所を取らない

・とりあえず組み立ててみて、問題があれば組み替えで改善できる

・部材を買い足して追加組み立てすれば、どんどん進化していける

・どんな棚・机にするか、考えるのが楽しい(これは人によるかな)

・引っ越しの時に、大きな家具が無いのでらくだし一回り小さなトラックで収まる

 

ホームエレクターのイマイチなところ

・自分で組み立てが必要(慣れないと時間がかかる)

・高級感・オシャレ感は乏しい(最近色は増えましたが)

・大きな棚・机の組み立ては女性では不可(大きな部材は結構重量あります)

 

組み立て自体は、落ち着いて工程ごとに確認しながら行えば難しいことはありません。

2014-08-13 11.46.29

悩む所は「買い足すのは最小限で手持ちの部材を組み合わせて、どうやって思った様なもの作るか」という点かな。

お仕着せの家具で使い辛い思いをするより、自由に持っているモノとスペースに合わせ最適なものができるって、素晴らしいです。

 

2016-04-02 16.05.22

 

だれにでもオススメできる方法ではありませんが、状況が変わることが多い人や、引っ越しの多い人にはオススメです。

25699382883_8efef7eaed_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

 

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。