ワーキングチェアの専門点に行って、チェアコンシェルジェさんに最適な椅子を選んでもらった

  • ブックマーク

 

普段長い時間座って仕事をしているので、椅子はとても重要です

楽天等のサイトで購入すれば安く買えますが、その様にして買って前回の椅子はイマイチ満足できませんでした。

なので、今回は現物に座って座りごごちを確認してから購入しようと思い、お友達のインテリアデザイナーのBonoさんが紹介していたお店に行きました。

大森にある「WORKAHOLIC」というワークチエア専門店です

2016-03-18 16.27.40

Bonoさんのお店の紹介ページ

http://blog.andbono.com/entry/2015/12/14/170226

ここには、チエアコンシェルジュという専門職の方がいます

その方に、

・座ってどの様な仕事をしているか

・何時間くらい座っているか

・予算

等々を相談すると、いくつか候補を選んでもらえます。

選んでもらった椅子を、順に座って行って最適な一脚を決めます。

2016-03-18 17.18.49

チエアコンシェルジュさんからのアドバイス

・座面と背当ての隙間にお尻を突っ込む感じで深く座る

・机にお腹をつけて腕をしっかり机に乗せる。ヘッドレストは首がしっかり当たるようにする

・椅子の高さは、腕をしっかり机に乗せた状態で肩が水平になるように

・作業によって目線の送り先が違うので、椅子の高さは変える。筆記の時はPC作業の時より低くする。

と言うようなアドバイスを受けて、幾つか選んでもらった椅子に座って、最適な1脚を選びました。

2016-03-18 17.18.32

2週間くらい使っていますが、腰の痛みもなく快適です。

ネットで購入すれば確かに安く買えます。最適なものが分かっている場合にはそれでもいいです。

でも最適なものがわからない時には、相談しながら選んで最適な物を買うことは満足度も上がるし身体にも良いです。

店まで出向いて、説明して、試してみる。手間がかかって面倒でしたが、そのコンフォートゾーンを破って行動したら、それ以上の見返りがありました。

チエアコンシェルジュのいるお店、オススメします。

 

22884055857_9935c7453a_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

 

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。