心の設計書

感性と感覚を大切にして生きることで幸せを設計するブログ

06. ガジェット人柱

SMART-GRIPをパイロット ドクターグリップ4+1につけてみたらダメだったって話

SMART-GRIPをパイロット ドクターグリップ4+1につけてみたらダメだったって話

三菱鉛筆の「ジェットストリーム4&1多機能ペン」とパイロットの「フリクションボール4」(多機能ペンタイプのもの)のグリップの部分を交換する、SMART-GRIPという製品が販売されています。
写真の様に、グリップ部分を交換するものです。

私はフリクションボール4を使っていますが、グリップの部分は黒いゴムの様な素材でできています。
その黒いゴムの様な部分は、経年劣化してくると若干ベタベタするような氣がするのと、ペンケース等に入れると黒いゴム部分に細かいゴミが付着するのが気になっていました。
なので、「これは私のための製品だ!」くらい思って、在庫がある時に購入しました。
つけてみたのが下の写真です。かっこいいですね。

2016-12-15-12-52-04

パイロット ドクターグリップ4+1アクロインキ搭載 にもつけてみた

他にも気に入って使っている多機能ペンがあります。
パイロット ドクターグリップ4+1 アクロインキ搭載です。
アクロインキのヌルヌルした書き心地が好きです。
で、こちらもネジ径12mmなのでつけることができます。

2016-12-15-11-06-25

でも、つけることができても、筆記するときに問題がでてきました。

2016-12-08-11-25-25
ペン先を出し入れする時に、問題が生じます。
出す時も、引っ込める時も引っかかっている感じがあります。
特に戻す時(ペン先を引っ込める時)は戻りにくいです。
 
更に、シャーペンで芯を出すと、いきなり先が引っ込んでしまいます。
もろもろ、書くのに不便になりました。
多分先の方の形状が違って、SMART-GRIPの方は細くなっているので、引っかかり等できてしまうんでしょうね。

2016-12-15-12-52-46

まとめ

そいうわけで、良い子は
SMART-GRIPをつけるのは、
・三菱鉛筆の「ジェットストリーム4&1多機能ペン」
・パイロットの「フリクションボール4」
に使いましょう。
赤もかっこいいですね。

Return Top