【月イチ勉強会】 こころが楽になる「こころのお稽古」 〜こころの学びを日常生活に活かす〜はじめます!

  • ブックマーク

【月イチ勉強会】はじめます!
こころが楽になる「こころのお稽古」
〜こころの学びを日常生活に活かす〜
を開催します。

こんなことを日頃思っていませんか?

・心の学びをした・ワークショップ等に参加したのに、終わって年月が経つとせっかく学んだことを忘れてしまって活かせていない。
・心の学びをした・ワークショップ等に参加したのに、自分の周りで起こっている事に翻弄されている、引きずられているの感じる。
・学んだ事をもっと深める場所が欲しい。もっと学びたいのに、どこで学んだらいいかわからない。
・日々会社・職場や家庭で起こっている事を、心理学的な切り口で話せる、相談できる「場」が欲しい。
こんな事を考えていたら、これはあなたのための勉強会です!!

実はこんなことを考えていました。

講師である私たちは、岡部明美さんが主催するLPL(ラビングプレゼンスリーダーシップ)養成講座でアシスタントとして受講生に関わっています。
その関わりは講座が終わっても続きますが、その方たちとお話しする中で相談やご依頼頂いたり、お困り事としてたびたび聞いていました。
また、企業研修や個人セッションの場でも、そういう話や要望がたくさん出ていました。
そんな講師2人のあるある話から、
「そういう場があったら、もっと心が楽な状態で毎日が過ごせるし、
心が楽になった分、ゆとりができて、周りの人や今まで見えていなかったことが見えたり、見えていても余裕がなくてできなかった事に取り組めるよね」
と言うことで一致して、継続して学べる場=勉強会をやろう!という事になりました。

こんな勉強会を作りました

大切にしようと話し合っていたことは、
日頃の出来事や、問題、困ったことを『安全安心の場』で何が起きたのか紐解いてみよう!
『日常生活こそが心の学びを活かす場』であるから、起こっていることを丁寧に見ていこう!
それにプラスして、
「お稽古」として定期的にやっていこう!なぜなら継続してやって行く事でレベルアップができるから。
ライブセッションを通して参加者の皆さんの感じていることを丁寧に聞いて話し合いの時間を設け、解説も入れよう!
と言うことでした。
詳細は以下のような勉強会です
・平日夜、または日曜日午後の2コース
・両コースとも月イチ開催
・zoomを使用したオンライン勉強会
・基本的に平日又は週末で固定。ただし都合つかない時は振替可能
・内容
1)各人の1か月の間に起こったことのシェアとそれに対するフィードバック
2)レクチャー
3)1人〜2人に対してライブセッションまたは参加者から情報をもらったりする時間

講師紹介

【辻元晶子プロフィール】
・一般社団法人日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
・岡部明美LPL養成講座認定セラピスト
損害保険会社に勤務ののち結婚し全国を転勤する。
夫婦や家族の中で起こる出来事をきっかけに心の学びを始める。
通信制の大学に編入学し心理学部を卒業。
現在は“心理的柔軟性”をはぐくみ、互いに活かしあうための個人セッションのほか、企業研修や講座、社内カウンセリングなどを行っている。

【菊地健介プロフィール】
・コーマワークジャパン認定 コーマワーカー
・岡部明美LPL養成講座認定セラピスト
・一般社団法人ビリーフリセット協会認定カウンセラー
総合電気メーカーの関連会社に約17年半勤務。その後独立し、設計会社を18年経営。この間「理論と理性があれば人生幸せになれる」と信じて生きる。しかし実際は、部下・家族とも人間関係は最悪、売り上げもままならず、自己肯定感はドン底となる。この状況を変えようとする時、心についての学びに出会いそれを実践していく。5年経過した時点ですっかり変わったことを実感。現在は学びを継続しつつ、カウンセラーとして自分の体験を伝える。

詳細

【講座の形式】
Zoomを利用したオンライン講座
【コース】
平日コース:平日 19時30分〜22時の2.5時間
日曜コース: 日曜日 13時〜15時30分の2.5時間
どちらかのコースを基本コースとして選択して、通常は基本コースに参加。
やむをえない事情で基本コースに参加できない場合のみ、他方コースに参加可能です。
【日程】
1回目
平日コース 2月1日(火)
日曜コース 2月6日(日)
・2回目
平日コース 3月1日(火)
日曜コース 3月20日(日)
・3回目
平日コース 4月19日
日曜コース 4月24日
・4回目
平日コース 5月15日
日曜コース 5月29日
5回目以降は日程が決まり次第お知らせします
【費用】
6,000円/1回(税込)
お振り込みは7日前までにお願いします。
【勉強会参加者への個人セッションは割引料金にて承ります】
講師2人の個人セッションを12,000円で受けられます。
【お申込】
お申込は以下のフォームよりお申込ください

コーマワーク・カウンセリングのご相談はこちら

・大切な家族の方が昏睡状態になっている、、、
・仕事でモヤモヤしているなど

コーマワーク・カウンセリングのご相談はこちらから、どうぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。