答えはあなたの中にある。それを信じて一歩進めば人生は変わる〜第10期LPL養成講座での学び

  • ブックマーク

岡部明美さんが講師を務める第10期LPL講座の2講に参加しました。

LPL養成講座では7講までの学びを人間の意識の成長テーマに合わせて、7つのチャクラの順に行います。
チャクラについては以下を参照ください
Wikipedia チャクラ

第2講の学びの内容は第一チャクラです。
第一チャクラは
・家族の絆
・家族・集団・共同体の秩序を創り、守るちから
・現実社会を生きていく力
・お金に対する概念
等についての学びになります。

26543708916_261e4a4fa9_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

第一チャクラの家族関係またはお金について悩んでいる人は多いと思います。
会社の人間関係など、一見すると第一チャクラとは関係ない様な悩みでも、探究していくと結局親との関係性の投影だったりします。

逆に、第一チャクラについての問題をちゃんと見ていくと決めて、丁寧に探究して癒していけば人生に変化が起こります。
実際、自分はそうでした。
第2講では代理でグループリーダも務めさせて頂き、講座中に少人数のグループでのセッションを行いましたがその時の気づきをシェアしたいと思います

人生を変えたかったら、答えはあなたの中にある それを信じて一歩進む事

今回は第一チャクラがテーマだったので クライアントさんのテーマもそれ沿ったものでした。
第一チャクラの問題点は、思い出すとしんどいものが多いので、無かったことにしている人や見ない様にしている人がいます。
でも今回のクライアントさんは、その問題をちゃんと見るべき時が来たとわかっていました。

そういう姿勢で臨んでいると、セッションが進むにつれ自分の口から
・どうしたかったか
・どうすればよいか
等が自然と出てきます。
カンセラーの私は寄り添って、出てきたらそれを伝え返しで確認するだけです。
そして、セッション終了後は、長年の重荷を下ろせたのか自然な笑顔で笑っていました。

25966949563_53e3bf6c11_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

自分以外の外にあるものは、自分の求めているものを与えてくれることはありません。
答えはすでに自分の中にあります。

ご両親との関係性で問題があると思っていたら、「答えは自分の中にある」ことを信じて、「自分に向き合うと決めて、オープンな姿勢で」一歩進んでみましょう。
きっと人生に変化が起こります。

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。