心の設計書

感性と感覚を大切にして生きることで幸せを設計するブログ

01. 思考・感情・感覚とこころのこと

答えはあなたの中にある。それを信じて一歩進めば人生は変わる〜第10期LPL養成講座での学び

答えはあなたの中にある。それを信じて一歩進めば人生は変わる〜第10期LPL養成講座での学び

岡部明美さんが講師を務める第10期LPL講座の2講に参加しました。

LPL養成講座では7講までの学びを人間の意識の成長テーマに合わせて、7つのチャクラの順に行います。
チャクラについては以下を参照ください
Wikipedia チャクラ

第2講の学びの内容は第一チャクラです。
第一チャクラは
・家族の絆
・家族・集団・共同体の秩序を創り、守るちから
・現実社会を生きていく力
・お金に対する概念
等についての学びになります。

26543708916_261e4a4fa9_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

第一チャクラの家族関係またはお金について悩んでいる人は多いと思います。
会社の人間関係など、一見すると第一チャクラとは関係ない様な悩みでも、探究していくと結局親との関係性の投影だったりします。

逆に、第一チャクラについての問題をちゃんと見ていくと決めて、丁寧に探究して癒していけば人生に変化が起こります。
実際、自分はそうでした。
第2講では代理でグループリーダも務めさせて頂き、講座中に少人数のグループでのセッションを行いましたがその時の気づきをシェアしたいと思います

人生を変えたかったら、答えはあなたの中にある それを信じて一歩進む事

今回は第一チャクラがテーマだったので クライアントさんのテーマもそれ沿ったものでした。
第一チャクラの問題点は、思い出すとしんどいものが多いので、無かったことにしている人や見ない様にしている人がいます。
でも今回のクライアントさんは、その問題をちゃんと見るべき時が来たとわかっていました。

そういう姿勢で臨んでいると、セッションが進むにつれ自分の口から
・どうしたかったか
・どうすればよいか
等が自然と出てきます。
カンセラーの私は寄り添って、出てきたらそれを伝え返しで確認するだけです。
そして、セッション終了後は、長年の重荷を下ろせたのか自然な笑顔で笑っていました。

25966949563_53e3bf6c11_k

photo by はなむら たかし 信州 Snap::Life

自分以外の外にあるものは、自分の求めているものを与えてくれることはありません。
答えはすでに自分の中にあります。

ご両親との関係性で問題があると思っていたら、「答えは自分の中にある」ことを信じて、「自分に向き合うと決めて、オープンな姿勢で」一歩進んでみましょう。
きっと人生に変化が起こります。

Return Top