第3回メンター制度無料説明会を実施しました〜次回は7月26日です

  • ブックマーク

6月14日に大崎第2地区センターで、第3回メンター制度無料説明会が開催されました。
当日は、6名の方に参加いただきました。
今回は机の配置も、スクール形式からペアワークができる形にして、参加者お一人に対してスタッフ1名がペアとなってワークをしました。

また、株式会社Unleash[アンリーシュ]代表取締役 長浜勝志より
・メンター制度の導入がなぜ必要か?
・メンター制度を取り入れた会社の実績
・メンター制度では、実際どのようなことを行うか、やるとどの様な体験ミニワーク
・メンター制度を導入すると受けられる助成金について
についてお話しいたしました。

 アンケートの結果

会場でアンケートを実施いたしましたが、その回答を一部ご紹介します

質問1:御社またはあなたの現状に当てはまるものは?
回答:上位の3つ
1)離職者が出ている
2)心の健康に問題を抱えている社員がいる
3)人間関係に悩んでいる社員がいる

質問2:御社が望むことは?
回答:上位3つ
1)「活気ある社風にしたい」と「今いるメンバーの生産性を上げたい」が同票1位
2)「心の病の予防がしたい」と「離職者をなくしたい」が同票2位
3)指示待ちの社員を減らしたい

メンター制度の目的は、離職者をなくし、社内のコミュニケーションを活性化させ、更に社員さん一人一人が「私はここにいていい。あなたもいていい」と承認するプログラムです。
上記の回答を見ると、現状を変えて、「会社という場」を良くするのを進めるのにメンター制度はとても有効な手助けになると改めて感じました。

 終了後以下の様な感想をいただきました

◆メンター制度の意味と価値について腑に落ちました。
(経営者 ⼥性)
◆信頼関係を構築していくプロセスを理解できました。
(会社員 男性)
◆メンター制度に対する理解が深まりました。⼈材育成の
重要性を再認識できました。(経営者 男性)
◆具体的な説明とそれを体験を通じて理解することができ
ました。(会社員 ⼥性)
◆疑問に思っていたことを理解することができました。
(会社員 ⼥性)
◆メンター制度を導⼊した会社の導⼊前と導⼊後の違いの
説明がとても良かったです。(会社員 男性)

 次回の無料説明は、6月14日(水)です。

●無料説明会開催日程
6月14日(水) 19:00〜20:30

●会場
大崎第二地域センター
東京都品川区大崎2ー9ー4
大崎ウエストシティタワーズ貢献施設棟2階

●主催
株式会社Unleash[アンリーシュ]
申し込みは下記の株式会社Unleash[アンリーシュ]のウエブサイトからどうぞ

メンター制度無料説明会お申し込みページ

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。