心の設計書

感性と感覚を大切にして生きることで幸せを設計するブログ

03. 学び

エニアグラムの3つのグループは人の違いをわかるとても良い手段〜シープラスエフ研究所エニアグラム入門ワークショップに参加して

エニアグラムの3つのグループは人の違いをわかるとても良い手段〜シープラスエフ研究所エニアグラム入門ワークショップに参加して

7月29日と30日に東京で行われた、シープラスエフ研究所が主催するエニアグラム入門講座に参加しました。
今まで、LPLやビリーフリセットカウンセリングの講座や本等でエニアグラムについて学んできました、エニアグラムの専門家から直接学ぶのは今回が初めてでした。
講座は、
・エニアグラムとは何か?の説明
・各タイプの説明
・各タイプの説明の後は、各タイプの人のインタビュー動画
・3つのグループについての解説
本能タイプーフィーリングタイプー思考タイプ
自己主張タイプー遊離タイプー融和タイプ
楽観タイプー合理タイプー反応タイプ
・高岡さん・ティムさんによる各人のエニアタイプのヒント
(あくまでも、ヒントです。あなたはタイプXと決めつけではないです)

参加してよかったと思うことは、
・各タイプ解説の後に、そのタイプの人のインタビューの動画があります。
この動画を連続で見ることによって、各タイプの違いがはっきりわかります。
書いてあるものを読むより、明確に違いがわかります。

・3つのグループ
1 本能タイプーフィーリングタイプー思考タイプ
2 自己主張タイプー遊離タイプー融和タイプ
3 楽観タイプー合理タイプー反応タイプ
は人の違いをとてもよく表していると思います。
一つの現状(事実)に対して、人はいろんな反応をするんだよということが、よくわかります。
自分のエニアグラムのタイプがはっきりしない人は、この中で自分が普段どんな行動を取っているか観察してみると、はっきりしてくると思います。

やっぱり専門家に学ぶといろいろと学びがありました。
エニアグラム入門講座おすすめします。

Return Top