仕事や人間関係が辛い・変えようと思う前に、気づくのが最初

  • ブックマーク

 

年末にiPhoneの機種変更をしました。そしたら、今まで使っていたケースが使えなくなったので、新しくケースを買いました。
ケースに求める機能は
・iPhoneを保護する(傷からまもる)
・PASMOをiPhomeと一緒に持ち歩けるようにする
の2点です

最初に買って組み合わせたものが上の写真です。
ダイソーでプラスチックのケースとカードポケットを買って、カードポケットの裏にはノリがついているので、プラスチックのカードに貼り付けて出来上がり。
自分のほしい機能はちゃんと満たしています。
OK できた!

というわけで、2〜3日使っていたんですが、日に日に違和感を感じるようになりました。
その時感じたのは、『もうこれじゃないよな』

前だったら、機能を満たしてコストパフォーマンスが良ければ満足でした。

こういう顔してた時ね。

でも、今は
『これじゃないよな』
って感じます。

これは、仕事や人間関係が辛い・変えようと思う場合も一緒です。
仕事や人間関係が辛い・変えようと思う前に、違和感に気づくのが最初です。

いままでは感じなかったけど、なんか違う
このままでは、自分が壊れる・なくなる感じがする
のような、言葉にできない感覚です。

そして、そういう違和感や言葉にならない感覚に気づくためには、心のしくみ〜感情と思考〜のことについて知ることが大切だし、早く気づけるようになります。
そんな心のしくみを知ることができる講座を開きます。

特に思考については、自分は「それが当たり前」「過去の似たような状況よりは全然楽だから平気、平気」って思っている場合がほとんどなので、他者から言われないと気づかないことが多いです。

【心の事を知って人間関係を改善する ビジネスパースンのためのビリーフリセット入門講座】

日時:2019年1月12日(土)

12時45分 開場
13時開始
17時終了

会場:東京都港区(詳しい場所はお申込みの方にご連絡いたします)
参加費:¥5,000円

 

・感情を感じてない、感情がわからないになってない
・感情は悪いものではない
・感情はわからなくてあたりまえ
・2種類の感情
・私が求めている感情
・まずは自分の感情に気づくこと(自己一致)
・思考はこうしてできる
・事実と解釈
・思い込み(ビリーフ)について
・ビリーフが自分が一番欲しい感情を遠ざけてる
等々、ワークを交えてお話しします。

お申し込みは下記の専用申し込みフォームよりお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/80baba25602918

今、違和感や違和感まで行かなくても引っかかりを感じられる方、そして自分は何も感じてないけど、周りの人から「大変そう」「辛くない?」と聞かれることが多い人は是非ご参加ください。

PS, そして、iPhoneケースはこちらに変更しました。買ったのがこれ
RAKUNI(ラク二)のケース

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。