11月4日~11月10日 日々の気づき

  • ブックマーク

11月4日の気づき

どんな仕事でも情報を集めて知識として整備しておくって重要。そして次にその情報を誰からどうやって集めるか、も重要。
例えば、
「ストローク(存在承認)を得るための行動は、何歳ぐらいから行われるか?」
これに関する情報は、どうやったら集まるだろうか? 書籍や論文でしらべる?
誰かに聞く? 誰かって、だれ?
そこから考えてコツコツ準備が必要。

11月5日の気づき

研修やってて嬉しい事は、「変わった」「気がついた」って伝えてもらえる事。
研修が変わるきっかけになったことは、本当に良かったなと思うし、嬉しい。

11月6日の気づき

セッションの結果が、とってもシンプルな所に着地した時、それはクライアントさんの深い部分にある物に繋がっている事が多い。
「ただ〜だから」「ただ〜したいから」
本当にシンプル。
そこに繋がったクライアントさんはすごく穏やかな顔だった。

11月7日の気づき

クライアントさんと話してて思った事。
その1
半年・1年と継続して1ヶ月に1回程度セッションを受ける事で自己探究を続けて行くとどうなるか、現在検証中だが、自分も他人も変わったなと思える様だ。もちろん個人個人でペースは有るので、そのペースでではあるが。
その2
カール・ロジャースの言葉で、「最も個人的な事は、最も普遍的な事」という言葉があるが、これは本当にそう。モデレーターで来た人が同じビリーフがあってドンヨリしてたりする事が多々ある。
なので、自分がセッションを受けなくても気づきは十分にある場合がある。自分が積極的にクライアントになりたくない人でも気づけるチャンスはある。

で、個人向け・数回連続のグループセッションやってという声もあるので、計画中。

11月8日の気づき

昨日から、アシスタントに入っている岡部明美さんのLPL養成講座の最終講で、勝浦にある「ブルーベリーヒル勝浦」に来ている。
夏に来た時と季節は変わって秋になってるけど、これがまたいい感じに爽やか!

11月9日の気づき

LPL養成講座 最終講2日目終了。
以上。

11月10日の気づき

LPL養成講座最終講、3日間終了。
5月の第一講の時と比較してみんな、顔が変わった。
顔から険しさが消えて、みんないい顔だった。
こういう姿を見ていると嬉しいし、アシスタントしてて本当に良かったと思う。

 

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。