「命はひとつ」〜マイケル・フレミング女神山WSに参加して

  • ブックマーク

ゴールデンウイークの前半に、長野県の女神山ライフセンターで開催された、マイケル・フレミング来日WSに参加してきました
どんなWSか、WS募集のチラシより紹介します

言語獲得前期(生後三歳までの脳の言語野の機能していない時期)までに獲得した心的外傷に起因するネガティブな信念と学習認識に深くアクセスし、その領域の根本的な癒しと、負の学習認識からの解放を実現する、革新的なワークを行っています。
マイケル・フレミングによる、25年を超える経験豊かな理学療法士としての、肉体と脳神経科学に精通したプロフェッショナルな知識と臨床体験に基づいた、非常に確実で安全な方法で実践されるこの深淵なワークは、幼少期の脳の成長の過程に準じて刻まれた深い領域の信念まで洗いざらい紐解き、結果としてとても大きな改善を、人生と関係性にもたらします。

 

講義は解剖学・脳科学の要素が多くあり非常にアカデミックでした。
対照的にワークは、とてもエキセントリックですが、ワークが終わった後のクライアントさんは、憑き物が落ちた様にワーク前とワーク後では表情・姿勢。目の輝き等が違いっている人もいました。
自分もワークをやりましたが、長年分裂していたものの、統合の最初の一歩になったと思います。また、脳や神経の話はコーマワークの参考になりました

何より素晴らしいのは、マイケル自身が人を愛し、命は進化することを信じている人ということです。
最後の日にマイケルが言っていた言葉を紹介したいと思います

人は、社会的地位や収入が高くなると、目線と意識が上を向いて行く。
そしてもっと上へ上へと、際限なく上に登ることに命を使う
そうではなく、人は自分の内側へ内側へと目線と意識を向けて行くべきである。
そこには、命がある
そして命はこの世でただ一つのものである。

日程が合えば来年も参加したいと思います

仕事や人間関係で感じる苦しさや心の重荷を下ろし、「人生を生き直したい」「今までとは違う人生を生きること」にシフトしたい方のために。

自分が、人間関係や仕事についてどうしていいかわからなくなって、毎晩寝る前に明日が来なければいいと思っていた時に心理学の学びと出会い、それを学び実践することにより「人生を生き直し」できて充実した毎日を送れています。

そんな自分の体験から、
『癒し + そうなった理由の理解 + 体験と学びを今後に生かす方法を一緒に考える』
サービスを提供しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

Avatar photo

菊地 健介

感性と心を大切にする経営者、菊地健介です。
約30年プリント基板設計を仕事にしてきて、そのうち17年間は基板設計者と社長という2足のわらじで会社を経営してきました。
この過程で自分と自分の周囲に起こってきたつらくて悲しい経験から、心豊かな幸せを実現するためには感性もちゃんと使うこと、更に感性と理性のバランスを取ることが重要であることに気がつきました。
今は、それらの体験を生かして、カウンセリングやコンサルティングもしています。
また、更に深くカウンセリングを勉強していくその過程でのいろいろな気づきをブログで発信しています。